サイトへ戻る

新たな取り組みについての補助金など

2020年5月11日

近所のカフェが営業再開。コーヒーをテイクアウトしてきました。

パンケーキなどもテイクアウトできるようになったようです。

お店で飲食をする方々が激減し、テイクアウトや移動販売、ネット通販をする事業者さんが

増加しております。そんな時に使える補助金などをご紹介します。

1.小規模事業者持続化補助金

  もともと、あったものですが、が新型コロナの感染拡大による支援策として、宅配注文の

 ためのウェブサイト作成などの非対面型で販路の拡大をしようとしている事業者の方など

 については上限が100万円となっております。

  https://seisansei.smrj.go.jp/pdf/0102.pdf

2.業種転換支援事業助成金(東京都のみ)

  東京都のみの取り組みで、移動販売、テイクアウト事業を新たに始めた事業者の方が

 受けられる助成金です。

  移動販売用の車両のリース・レンタルは対象ですが、購入費用は対象外なので注意が

 必要です。

  また、募集期間はいくつかありますが、予算に達した時点で終了するものなので合わせて

 注意が必要です。

  https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/rmepal000001ba0f-att/r2conversion_youkou.pdf

小規模事業者持続化補助金は幅広く使える補助金かと思いますので、新たにチャレンジをしようと考えている方は是非ご検討ください。

 

上記にはありませんが、私はIT補助金を使って、テレワークの環境を整えたいです。

 

次回のブログは、クラウドファンディングについて書かせていただこうと思います。