サイトへ戻る

日々気づき!

2020年1月21日

 昨日はサン共同税理士法人主催の事務所見学会に参加してきました。

M&Aなどをしながら急成長している事務所さんで、事務所のシステムやノウハウなど

惜し気もなく教えていただきました。

在宅ワークやフレックスタイムなど多様な働き方を積極的に取り入れているところも

魅力的だし、資料収集の方法や料金表も色々と考えられておりとても参考になりました。

会計事務所同士のM&Aは一筋縄ではいかないところも多いかと思いますが、うまくいって

いるのもうなずけました。

RPAの体験もできましたし、大満足。具体的なRPAの導入時期は未定ですが、1年後には

導入したいですね。それには、まず業務フローの見直しから!

※) 写真は研修で出た仕出し弁当。塚田農場が仕出し弁当もやっているとは知らなかった!

 その前の日は、たまたま仲良くなった、事務所近くの靴屋さんと目白飲み。

とても盛り上がって、色々と話しているうちに、そういえば自分は小売りの現場にいたんだったな

とか、学生時代は部活動で映画・アニメ制作にも勤しんでいたので、いつかはそういった業界の

方々のお力になれたらということを考えていたことに改めて気づかされました。(というか思い出しました。)

                      ↑

おまけの気づき。昨日の大戸屋にて。地元の大戸屋にもタブレット導入されました。

非常に楽ちんなんでタブレットでの注文は個人的に大好きです。

経理も楽になりますしね(笑)

 

ではでは、今日も一日頑張りましょう!